日々雜雜談談

映画や本の分析。日常で感じたことの集合体

『羊たちの沈黙』感想|レンタル屋で迷ったら、この映画を見ろ!登場人物を通して凄惨な事件を最前線で追体験できるサイコスリラーの傑作!

f:id:dappe828:20190223184733j:plain
羊たちの沈黙
原題The Silence of the Lambs

アメリカの作家トマス・ハリス原作のサイコスリラー作品。その年のアカデミー賞、作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞、主要5部門を総ナメなめした、まさに傑作映画です。

ストーリー紹介
カンザスシティ (ミズーリ州)ほかアメリカ各地で、若い女性が殺害され皮膚を剥がれるという連続猟奇殺人事件が発生。逃走中の犯人は“バッファロー・ビル”と呼ばれていた。

FBIアカデミーの実習生クラリススターリング(ジョディ・フォスター)は、バージニアでの訓練中、行動科学課 (BSU)のクロフォード主任捜査官からある任務を課される。その任務とはバッファロー・ビル事件解明のために、監禁中の凶悪殺人犯の心理分析を行っていた、元精神科医の囚人ハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンズ)に、事件に関する助言を求めることだった。

サイコスリラーらしく、前半は凄惨な事件、バッファロービルの異常性などが語られるのですが、それだけだと他のサイコスリラーと差がありません。この映画が一線を画しているのは主人公であるクラリス実習生と獄中のハンニバル・レクターとの特殊な関係性だと思います。

若く美しい、そして野心家でもあるクラリスが牢獄のガラス越しにバッファロービルもびっくりの異常殺人犯、食人鬼レクター博士との対面します。

なんとかレクターから事件のヒントを得たいクラリス。しかし協力を得るどころか、レクター博士に僅かな会話の中でクラリス自身の情報を引き抜かれてしまいました。

このときの、ガラス越しのアンソニーホプキンスの演技の迫力が凄まじく、この人本当に人くらい殺してるんじゃないか?と思わせるほどのリアリティーがあります。

こんな恐い人からヒントを引き出さないといけないとか、スカリーじゃなくても恐いです。私だったら対面した途端、逃げ帰ります。

キャリアは長いもののまだ年若かったジョディ・フォスターがレクターに出身地などを言い当てられたときの表情には演技以上の恐怖感が伝わってきます。同時にその表情からは恐怖に立ち向かおうという強い意志も伝わってくるのが、彼女が女優として素晴らしいところだと思います。

そして羊たちの沈黙は私が好きな映画と言うこともあるのですが特別、没入感が強く映画の世界に入り込むことができます。色々分析してみたところ、脇も含めた役者の演技、美術の作り込みの細やかさ、シーンを邪魔せず、盛り上げる音楽。
色々と要因があると思うのですが、一番の要因は独自のカメラワークにあると思い至りました。

その独自のカメラワークとは、ずばり一人称視点のカメラワークです。一人称視点のカメラワークとはなんやねん?という方のため、羊たちの沈黙内のワンシーンから説明いたします。

クラリスレクター博士と面会するため、初めて精神病棟を訪れたときです。初めは、クラリスや病棟のスタッフが画面の中に映っています。クラリスが銃を預け、レクター博士のもとへと続く不気味な
廊下へ施錠されていた柵を開いたあたりから、画面の中にクラリスは映らずカメラだけが進んでいくのです。まるで自分自身が薄暗いこの廊下に放り込まれかのような感覚になるのです。
薄暗い廊下に並ぶ鉄格子。レクター博士の他にも収監された精神患者でありながら、何らかの犯罪者たち。カメラが進む度に、興奮した猿のように嬌声や罵声がぶつけられるクラリスの不安な表情が挟まれます。私自身もどんどん不安になっていきます。やがて鉄格子の牢屋が途切れ、現れる小さな穴が空いた透明な分厚いガラスの壁。中には物静かに佇むレクター博士。まるで自分自身が足を運びレクター博士と対面してるかのよう。恐い。クラリスレクター博士の会話でも顔に寄った画面が続くので、まるでその場に居合わせているような感覚が続きます。

こうした演出は要所要所で出てきます。レクターが昔担当した精神患者の倉庫や、男だらけの警官に狭い部屋で囲まれたり、クラリス自身になったかのように、その場の冷気や居心地の悪さまで感じてきます。

そして一人称のカメラワークはラストシーンでもっとも効果的に使用されます。どうかご自身の目で確かめてください。

そしてこの映画のもうひとつの魅力である、サイコスリラーでありミステリー要素も多分に含まれています。

なぜバッファロービルは被害者を3日間生かしてから皮をはぐのか。1人目の被害者の遺体は石で川に沈められ、二人目以降の被害者は州をまたいで打ち捨てられたのか。被害者の口の中に入れられた“あれ”は、一体何を意味するのか?そしてスカリーの過去に起因するタイトルの羊たちの沈黙とは…?

是非スカリーになったつもりで、レクター博士のヒントをもとに犯人をプロファイルしてみてください。おすすめです!